獣医学生の動向調査 公開します

当グループでは、実習に来てくださった獣医学生の皆さんにアンケートに協力してもらい今の獣医学生が就職や自分の将来についてどんな風に考えているかを教えてもらっています。2025年、2026年卒業予定で、いよいよ本格的に就職活動をスタートしていく皆さま向けにアンケート結果を共有させていただきます。少しでも参考になれば幸いです!!
今回ご協力いただいたのは昨年実習に来てくださった下記属性の皆さまです。

調査対象 ※77名

2.就職先を決める上で重視しているのは?

まずご紹介するのは、【就職先を決める上で重視しているのは?】です。多かったのが【成長できる環境】【病院の医療レベル】でした。教育プログラムや症例数や症例幅を重要視しているとのことです。複数回答だったこともあり、福利厚生や給与などの環境にも当然重視しているようですが、最初は休日や労働時間よりも、成長をしていきたい・働きやすい環境かどうかを重視する傾向があるようです。

▪️グループの特徴|ファニメディック動物医療グループ採用サイト
https://fanimedic-job.com/group.html

▪️成長できる学べる環境やキャリアプログラム|ファニメディック動物医療グループ採用サイト
https://fanimedic-job.com/careerup.html

2.獣医師の知識習得や技術向上を得るのに必要だと思うことは?

上位に来たのは、【実際の診療/症例=経験】と【教育体制】があがりました。また、研修や実習の時間が業務なのか業務外なのかを気にされる方が一定数いらっしゃいました。 

当グループでは、入社1~2年目(最長4年)は第一ピリオドとして、【労働<勉強】と考えています。最初のうちは週1回、品川区にある【教育病院:京浜どうぶつ医療センター】に同期が集まり、一緒に研修を受けるプログラムになっています。内容も、見て覚えるではなく基本から応用まで、論理的な説明と実践的なやり方の両輪を学びます。教育責任者である教育病院の病院長が責任を持って教えるので、【高いレベルで均質的な教育の質】が担保されています。

▪️【学生限定】研修プログラム説明・体験会|採用WEBメディアファニリク
https://fanimedic-job.com/fanirec/1273.html

3.就職活動での訪問・実習件数はどのくらい?

1件の人もいましたが、これから探して最終的には3~5件回りますという方が多かったようです。平均値は3.2件ですが、実際はもう少し多くの病院を回られているかと思います。
当グループでも、第一志望でお越しくださった学生さんに対して、内定をお出ししつつ他の病院も回って比較したうえで、ファニメディックが良いと思っていただけたら来てくださいと伝えています。なぜなら、就職において、すべての希望が合致する病院はほとんどないと考えているからです。どの病院にも特徴があるので、複数の病院を回ることで、何が自分にとって大事か、合うのか、合わないのかが見えてくると考えているからです。自分の人生をしっかりと自分で選択することで、獣医療・勉強にも集中できると考えています。

4.当グループの説明会・実習への参加理由

ダントツトップは【教育制度が整っているから】でした。1~2年目獣医師として独り立ちするための”研修プログラム”に加え院内/院外勉強会やPOMR症例検討会、学会やセミナーへの参加機会・補助の制度が充実していることで成長し続けられる環境だと感じていただいたようです。
次いでは【症例数が多く、経験を積めそうだから】【規模が大きいグループ病院だから】が入りました。研修を通じて、知識・実習をしても、実際の経験がないと身につきにくいので実際の症例にふれるために、症例数が多い当グループに興味を持ったとの意見が多かったです。また、症例の幅が広いことで、将来的なキャリアが同じグループ内で選択できる制度についても興味を持った学生さんが多かったです。雰囲気については、正直数日見てもわからないからと、重要視していない方が多い傾向にありました。

今回は獣医学生さんのアンケートからの情報でしたが、今後も様々な角度からお役立ちできる情報を発信していきます。
最後までお読みいただきありがとうございます。